宵節句


お雛様を飾らなくなってから久しいな。
母が飾ってくれたこともあったけど、、、
そんな凄い品じゃなくてコンパクトなサイズの物。
持ってるお人形総動員させたりしてね。そういや豆雛もあったな。
でもお雛様って早くしまわないといけないんだよね。

お嫁さんに行きそびれるんだっけ?

ま、私は荻ちゃんにもらってもらうからいいや。
、、、って何勝手に決め込んでいるのやら、、、

桜餅買えるかな、草餅でもいいけど。
ちゃんとお餅でできた菱餅も食べたことあるよ。
小さい頃はおこしだったけど。

雛あられも小さい時のは大豆や甘納豆(小豆)も入っていて、
細かい中に大きなあられが混ざっているのが嬉しかった。
最近のはちょっと違うね、なんかバラエティに富んでない。つまらんよ。
うちの方のお店のだけかな。

桃の節句だから桃の花とたちばなを飾るじゃない?
なぜ桜餅?桃餅ってないのか?

私が子供の頃から知っているのは長命寺桜餅、
こしあんで薄皮が品良く巻かれたもの。
考えてみるとお餅って感じじゃないけど。
小さい頃は餡子だけ食べていた事も、、、
白い皮で、味噌餡ていうのも食べたことある。
だからその後道明寺の存在を知った時は、
これは桜餅のバリエーションか、と思った。

長命寺、道明寺という名前は最近知ったのだけど、
お店で長命寺の方は桜餅となっていて、道明寺は道明寺って書いてあるから、
別物なのかなとも思った。似て非なる物というか、ね。(意味違うかな?)
これは桜餅にあらず、道明寺という固有名詞なのか、と思っていた。

関西方面では道明寺が主流みたいね。
並んでいるとどっちにしようか迷うけど、結局長命寺の方を選んでしまうな。
古いお馴染みだし、おなかにも優しそう。





好きな和菓子は、鶯餅。
餡に薄く求肥が巻かれ鶯色の黄な粉がまぶしてある。
何とも可憐で上品な形と味。

特に求肥好き、求肥入りのどら焼、あんみつ、最中、苺ミルクキャンディとかね。
以前お菓子の材料として求肥だけ売っていたんで買ったんだけど、
これは美味しくなかった。
粘りが無くて、これじゃゼリーと一緒じゃんと思ってがっかりしたよ。

練りきりも好き。
味はどれも同じように感じてしまうんだけど、味自体好きなんだな。
羊羹は蒸し羊羹が好き、栗の付いたの。
栗の粒々の入った餡パンも好きだった、、、もう売ってないけど。
栗粒の入ったあんまんも好き。

なんかお菓子の話ばっかりになっちゃった。



荻ちゃん、BBSにチョコありがとうのカキコしてる。
ブログの方はつながらない。昨日の昼間はつながったのにな。
子安さんのブログに、事務所の半分がプレゼントの山に埋まって、
みたいに書いてあったと思ったけど、凄いんだ。

そうだ!昨日ようやく届いたよ、ほめらじCDとほめT。
、、、私の部屋、片付きそうにない。
増え続けてるよ、CDとDVD。Tシャツまで、、、



いきなりだけどやっぱりセージって可愛いなー。
一番好きだな。
私の一番好きだった頃の荻ちゃんのヘアスタイル、
みたいなウィッグを購入して、セージを荻ちゃん仕様にしちゃおうかという、
企みがあるんだけど、、、躊躇ってもいる。
モノトーンで決めて、スカルグッズなんかで飾り立てちゃおう、とかね。
でもセージって可愛すぎるからなー。
大人な荻ちゃんのイメージが出せるかどうか、、、てへ。

テヤンて種類増え続けているんだね。
リードの顔結構好きだなー、今は髪の色も許せそう。
マグナはブルーのアイシャドウが濃すぎるけど、いい顔、髪も割と好き。
シェードは今もって気になる存在。
もう増やす気は、、、ないんだけど、さ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック